HOMEへ


沖縄よりの代表団を迎えて450名が結集!
10月22日18:00星陵会館
星陵会館ホールは満員!写真をクリックすると全体写真
一階・二階を埋め尽くし、壇上、立ち含め450人が参加

沖縄県議会、名護市議会から参加した議員の皆さん
山城博治県民会議事務局長 照屋大河県議
嘉陽宗儀県議 上里直司県議
東恩納琢磨名護市議 具志堅徹名護市議(平和丸船長)

国会議員からのあいさつ
喜納昌吉議員(参) 平岡秀夫議員(衆)
重野安正議員(衆) 穀田恵二議員(衆)

政府内部から沖縄米軍新基地建設中止を働きかける辻元清美国交副大臣。「閣内だけではいけません。外からの大衆運動がないとだめです。一昨年の教科書問題の時に11万人が集まったように、11月8日もオバマがコシをぬかすような運動にしましょう」と呼びかける。

山内徳信議員(参) 赤嶺政賢議員(衆)
瑞慶覧長敏議員(衆) 服部良一議員(衆)
今野東議員(参) 糸数慶子議員(衆)

「私は沖縄ガンコ党です」と照屋寛徳議員。「あまり政府に期待するな。沖縄は期待を裏切られ続けてきた。最終的には大衆運動が決める!」

ヘリ基地反対協議会共同代表の安次富浩さん「米軍基地の75%も沖縄に押し付けてきたのは日本政府です。私たちは民主党政権のサポーターとなる。サポーターはふがいないチームに対しては決起します。いっしょにやりましょう!」

平和市民連絡会共同代表の高里鈴代さん「グアム議会が100年余にわたり基地のために苦しんできた、と決議をあげた。沖縄と同じだと思いました」

統一連代表幹事の新垣繁信さん「沖縄は土地も海も空も米軍に奪われている」

辺野古への基地移設を許さない実行委員会の上原成信さんが連帯のあいさつ。そのあと、会場カンパが24万9180円集まったことが報告され、上原さんの手から沖縄の皆さんへ手渡された。

安次富さんの音頭で力強く団結ガンバロー!
    

HOMEトップへお問い合わせプライバシー・ポリシー
革命21 Copyright (c)2008 All Rights Reserved